Adage(アダ―ジュ)



PageTop

かぎ針編み


かぎ針編み、まったく初心者の私は師匠の元(お義母さん)厳しい修行に励んでおりますが、

やはり師匠がいないと図案は読めないし作りたいモノには一人でチャレンジ出来ないというダメダメ弟子(笑)

どうしてもお花のモチーフを作れるようになりたいので

なんとか試行錯誤をした結果失敗作が出来あがりました(笑)



二つとも偶然の産物なので大きさも形も違いますが、崩すのももったいないのでちょっとごまかして
子供のヘアゴムに変身。


かぎ針


「わぁ~かわいい!」と学校につけていくことにしたmu。

小1なんてちょろいもんよ!と思っていたら、

「これ、すぐ作れる?」


痛いとこつきます。
それ一個一時間くらいかかってます。
しかも失敗しております。

彼女はうまくしたら学校のお友達にもあげたい気持ちでいたはず。
そういう子です。いい格好しいです。


「ごめん、同じもの二個作れない・・」

と即謝っておきました・・。




PageTop

かわいいお店♪

先週いとこのta-koちゃんが自宅の一角で1dayショップをオープンしました☆

とってもかわいい雑貨の数々。。

2012_0223_120815-IMG_1277_convert_20120225170730.jpg
                                      2012_0223_120830-IMG_1278_convert_20120225170704.jpg
 
2012_0223_120848-IMG_1279_convert_20120225170753.jpg


もっと上手に写真の配置をブログにアップしたいのにバランスが・・・

でもかわいい雑貨に超癒されまくりでした♪

欲しいものたくさんで困っちゃう~(^^)

お客さんも入れ替わり立ち替わりたくさん来られてとっても楽しい日でした。


ta-koちゃんの旦那さんの作る木工家具がこれまた素敵なのです。

うちはまったく作ってくれる気配まったくないのでうらやましい。。


ハンドメイド上手な奥さまと木工家具職人(?)のコラボでリタイア後は本格的ショップができます(笑)
リタイアを待たずに脱サラでも全然行けそうです(笑)


また早くショップやってほしいなぁ♪

PageTop

かかとケア

昨日はかかとケアのお客様に許可を得て(笑)画像を載せさせて頂くことにしました☆

冬はどうしてもかかとがガサガサになってしまうのですが、

そのままにしておくと靴下にひっかかったり・・。

かかとのガサガサは古い角質、死んだ皮膚です。

そのままにしておくと冷えを促進してしまいます。

なるべくケアしたいものですね!!っていう私もガサガサですが(笑)


まずこちらがケアをする前の足裏です。

2012_0213_125625-IMG_1276_convert_20120214085404.jpg

ちょっと見えにくいかな?


で、こちらがケア後の足裏です。


2012_0213_125616-IMG_1275_convert_20120214085456.jpg


同じ足とは思えないプルプルの足です。

角質の下にはこんなきれいな肌が隠れていたのですね!(笑)


冬はかかと美人をめざしましょう~♪お互い・・(笑)

PageTop

自宅サロン

本日続けて2回目の更新です


リフレクソロジ―で使うオイルのご紹介。

2012_0210_103506-IMG_1269_convert_20120210104009.jpg


左から

コラーゲン(ハリ成分)

ローズ(キメ成分)

ベビー(うるおい成分)

ラベンダー(清浄成分)

オレンジ(すこやか成分)


となっております。


当面この5種類でいこうと思っていますがご要望があれば希望のオイルを取り寄せすることもできます。



リフレクソロジ―とは(足裏マッサージとも言うことがあります)
反射区療法といって、
たとえば足のつぼを押すと内臓のどこどこにつながっているので効くよ~みたいな。。

説明わかりますかね(笑)

ちなみにリフレクソロジ―は「LEFLEX」(反射区)+「OLOGY」(○○学~みたいな)を合わせた造語なので英語ではありません。


うちでは足裏からふくらはぎまでをマッサージしますが、
足つぼは力加減を調整できますので怖がらず試してみてください(笑)



PageTop

女子会

昨日は私も「女子会」お呼ばれしてまいりました~

とっても楽しいおねぇ様方に笑いっぱなしで・・。

私まで呼んで頂いてその筋の方(?)ありがとうございました(笑)

おいしいお茶菓子
2012-02-09_11_18_53_convert_20120210103919.jpg


ミニップのスイ―ツ「ハピリッチ」せっかくおいしかったのに写メが撮れてませんでした。。

(ちなみにデジカメのSDカードを入れ忘れてくるというバカっぷり)




今日はとってもいいお天気ですがやっぱり外は寒い・・。

おうちカフェしてます。


2012_0210_103938-IMG_1270_convert_20120210104056.jpg


冷凍にしておいたベルギーワッフル。
もはやどこで買ったものかも覚えていませんが。。おいしかったです(笑)


PageTop

もみじまんじゅう

以前ネットでお取り寄せしたもみじ饅頭がおいしくて有名なやまだ屋さん。

夏に宮島まで足をのばして買ってきましたが、お値段もお手頃でおいしいのです。

帰ってきてまたネットでお取り寄せをしてコメントを入れておいたのですが、

なんとそのコメントが抽選で当たりもみじまんじゅうが送られてきました!!

2012_0208_105831-IMG_1267_convert_20120209091535.jpg


コメントいれてみるもんですね!


感謝の言葉とともにそのコメントがホームページに載っているとあったのですが・・・
見当たりません(笑)

いいのでしょうか。もらっちゃって(笑)


2012_0208_105911-IMG_1268_convert_20120209091809.jpg


こんなにあったもみじ饅頭・・その日のうちにほぼ食べられてしまい現在残り3つです・・・。


ちなみにもみじ饅頭ではありませんが「桐葉菓」というのがめっちゃ上手いですよ!

PageTop

お弁当

昨日は雨で今日は強風ですね。

朝から娘は黄色の帽子が吹っ飛びそうになりながら登校していきました


おととい昨日とブログにアップする写真の画像縮小が上手くいかなくて・・というか縮小したやつがどこのフォルダに入ってるかさっぱりちんぷんかんぷんで悩んでいましたが、やっと上手くいきました。


今日は新一年生の保護者説明会のためお弁当です。

昨夜キッチンに娘からのお手紙が置いてあったので読んでみると


「ママへ

 あしたはきゃらべんにしてね!

 たのしみにしてるよ!」


とありました。


まじすかーー!!

キャラ弁って・・・・。ムリです。。

っていうか「たのしみにしてるよ!」って直接言うんじゃなくて手紙でって・・超プレッシャーじゃん!(笑)
母を分かっているね。。


でもそんなこと言われてもキャラ弁はムリなの。
うさぎさんにしました。

2012-02-08_06_39_59_convert_20120208083231.jpg

娘の通っていた幼稚園のクラスはお弁当に凝っているママがほとんどいなくてらく~に過ごさせてもらっていたのですが、ここに来てそんな技術が要求されるならやっとけば良かったよ・・。
まぁしょうがない。

で、青いのは娘の残りのおかずで作ったパパのお弁当。
そのパパの残りでお皿にあるのが私のお昼ご飯
卵多いっすね。


さぁ一息ついて今日のおやつは新商品!


2012_0203_222452-IMG_1265_convert_20120207115738.jpg


どっちを食べるか悩むわぁ~。

PageTop

圧力鍋

前に使っていた圧力鍋が大噴火を起こし、ちょっと気弱になってた私。

でも圧力鍋で作る料理ってとってもおいしくて・・・

新しく買いました。

ワンダーシェフ。

2012_0201_175222-IMG_1258_convert_20120201193427.jpg


大噴火のトラウマのため鍋に近づくのも超へっぴり腰でした。

今日はこれでタンシチューを作ったのですが

2012_0201_183027-IMG_1260_convert_20120201194531.jpg


あんまりタンとろけない。

おっかなびっくりで一回とめて(笑)また加熱したのが良くなかったのでしょうか。
でも大噴火が本当もう・・すごかったんですっ!
30代に入ってからの一番のトラウマです(笑)


で、よそる。

2012_0201_190946-IMG_1262_convert_20120201193605.jpg

よそりすぎた。
見た目悪い~!
なんでも小ぶりがかわいいのよね。わかりました。

この食器が最近のお気に入りなんですが写真にするとあんまかわいくないですね~。
腕が悪いんですね~。
アボカドのサラダはちょいちょい作ります。
ほぼ私が食べます。。

食器はオサレ~!って一目ぼれで買っちゃったのです。

でも子供達のはコレ(笑)

2012_0201_184223-IMG_1261_convert_20120201194239.jpg


割れないのが一番!

ブログってネタ見つけるの大変なんですなぁ(^_^;)

PageTop
